結果

前回のブログ更新から、めちゃめちゃ開いてしまいました。

GW前に定期チェックに行き、結果もその2日後聞きに行こうと思っていたのに…。まさかの、かかりつけ医、連休!検査受けたのが4月25日、翌日からGW明けまで連休です、とな!?マジですか〜f(^^;)

そんなこんなで、結果聞くのが2週間近く後になっちゃいました。はぁ。

結果から言うと、まぁ全てにおいて前回とさほど変わりなし。

血糖値(空腹時)82
HbA1c5.7%

総コレステロール231
LDL151
HDL77
LH比が前回2.3だったのが2.0(前回大幅にアップで、初めて2台になってしまって…)に少し下がってたので、ちょっとホッとしています。まぁ、まだまだ十分高いけど。

Hb11.0
これがちょっと低いので、もうちょい欲しいところ。。。

次回はまた3ヶ月後くらいに定期チェックに行きます。夏休みやな〜。
[PR]
# by nachiyo0607 | 2016-05-09 17:14 | 日々の食事

チョコレート

時々やっちゃうチョコレート祭り。
あかん〜(>_<)思いながら、いっぱい食べちゃった…。今から外出。
こんなことしてるから、血糖値のみならず、コレステロールが漠上がりしてるんやろな…。分かってるならしなきゃいいのに。1つ食べ出すと止まらない…。
[PR]
# by nachiyo0607 | 2016-01-21 09:49 | 日々の食事

昨日のお仕事ランチととんど

f0339926_15341490.jpg

f0339926_15341456.jpg

今日は震災の日ですね。阪神淡路大震災からもう21年なんだ…。私もオバサンになる訳だ(笑)

昨日は土曜日恒例、1日お仕事の日でした。ランチのメインはビーフシチュー!美味しくいただきました!

今日は地域の行事、とんど焼き(どんど、とか、とんど、とか、左義長とか、色々言い方あるのですね)。上の子が書いた書き初め(明るい光は小学校で、二本勝ちは剣道で)を持って行き、燃やしてきました。

最初に震災で亡くなった方への黙祷を捧げ、小学校の合唱団と一緒に「しあわせ運べるように」の斉唱、そして点火。燃え尽きるまでの早いこと!あっちゅう間でしたよーf(^^;) まぁ子ども達は赤々と燃える火に見入ってましたが、ね。
[PR]
# by nachiyo0607 | 2016-01-17 15:34 | 日々の食事

結果

f0339926_1931588.jpg

ドキドキしながら、午後診で火曜日採血の結果を聞いてきました。

ビビりなので、子ども達引き連れて…。

結果。

ヘモグロビンA1cは、5.7%で前回より0.2のダウン。
空腹時血糖値は、92。前回が86だから、ややアップ。空腹時で90台は初めてなので、ちょっと凹む(>_<)

で、コレステロール。これが問題。
総コレステロール 245(前回258)、LDL 167(前回162)、HDL 74(前回93)、LH比 2.3(前回1.7)。あ〜、悪化。

貧血はヘモグロビン11.4でほぼ横ばい。

お肉はあんまり食べてないけど、チーズがやめられないせいでしょうか…。このままだと内服か?ってかかりつけ医から示唆されました。

次回チェック(4月予定)までに、なんとかダウンさせたいです。
[PR]
# by nachiyo0607 | 2016-01-15 19:31 | 日々の食事

快腸

去年の夏以来(お盆辺りから)、ほとんど自力で出なかった私ですが、ここしばらく快腸です!

年末に主人の実家に帰省して、少し生活が改善された?とも思っていますが、なんとかこの状態をキープしたい!

そこで今続けていることが。

大根を食べること。

特に、大根おろしはいいみたいです。昨日も晩御飯に大根おろしを食べましたが(他にも食べてますよ)、朝イチでちゅるん!でした。あと、調べてみると、大根を昆布で煮て、汁ごと食するのもいいらしいですね。大根、義実家から大きいの2本もらったから、またこれもやってみよう。

12月にあまりにつらくて便秘解消のお茶をポチってしまいましたが、買ったことを後悔しています。無駄遣いした〜( ̄▽ ̄;)

お茶とは言え、キャンドルブッシュとかセンナが入っているものは体によくないらしいし、だんだん効かなくなるそうなので、ホントは自然に自力で出せるようになりたかったんです。

今のところ大根効果が得られているので、しばらく続けてみようと思っています。
[PR]
# by nachiyo0607 | 2016-01-13 14:26 | 日々の食事