人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドイッチと血糖値…そして市民健診の後

サンドイッチと血糖値…そして市民健診の後_f0339926_14232492.jpg

サンドイッチと血糖値…そして市民健診の後_f0339926_1423242.jpg

昨日は上の子が所属するチーム主宰の錬成会でした。前日から会場準備、当日も朝早くから会場設営と運営、そして後片付けまで。

ご飯は酷いものでしたf(^^;)

朝は前日に作ったおからパウダーと大豆粉のマフィン風、コーヒー。お昼は豆乳1パックと子どものロールパンサンドを少し、ピーナッツ入の一口チョコレート2粒、糖類ゼロの缶コーヒー1缶。晩御飯もチーズ(下の子希望でピザでした。冷凍庫にあったピザ生地に具をのせて。)とウインナー2本、ブロッコリー+マヨネーズ。

家族のご飯はちゃんと作りましたよ。晩御飯は、慰労と6年生の送別を兼ねた親睦会でしたが、私は下の子とお留守番。上の子と旦那に参加してもらいました。

そんなこんなでご飯の写真などなく。

今日の朝ご飯(写真①+ブロッコリー、くぎ煮)
・白米100g
・味噌汁
・納豆
・ブロッコリー+マヨネーズ
・いかなごのくぎ煮1口

お天気が悪いので、ステッパーを20分踏みました。

お昼ご飯(写真②+コーヒー)
・サンドイッチ2種類
・野菜+ハーブソルトとオリーブオイル
・コーヒー(ブレンディのカロリーハーフカフェオレ)

サンドイッチにはどちらもワサビマヨネーズを塗り、
①大葉、オリーブの実、カマンベール、きゅうり、アボカド、ハム
②①の具のハムをスモークサーモンに替えた物
の2種類作りました。具だくさんで、ワサビマヨネーズとカマンベールチーズや大葉、アボカドがよく合って美味しかったです。

パンはサンドイッチ用の12枚切り食パンを2枚使いました。普通のパンなので、1枚辺りの炭水化物量は14.4g。他にも野菜やその他の分を含めると、推定糖質量は45gくらいでしょうか。私にしては、お昼に冒険な量です。でも今日は食べたかったし、スモークサーモンやカマンベールチーズを使おうと決めていたので、満足です。でもまぁ、せっかくなので血糖値も測りました。

食前値→97
食後1時間→161
食後2時間→126

食後1時間を見て、2時間でさらに上がってるとか横ばいだったらどうしよう…と思いましたが、下がってきていたのでホッとしています。パンだったから上がりも急峻ですんなり下降したのでしょうか。2時間値横ばいのことも多い私ですが…。ちなみにお昼ご飯の後は、下の子をお昼寝させなかったものの(2時間値を見てからお昼寝しました)、ステッパーなどの運動は一切せず。洗い物や洗濯物のお世話をしたくらいです。

仮に1時間値がピークであるとするならば、糖質1gで血糖値がだいたい1.5上がる計算になってますね、私の場合。

75gブドウ糖負荷試験を受けた時とさほど変わらないような気がします。お砂糖水飲んだ時は、負荷前77が200ちょっとまで上がりましたから…。

そうそう。去年11月の終わり頃に市民健診を受けたのですが、今日になって役所から電話がかかってきました。結果がお手元に届いていると思うのですが、何かご質問などありませんか?糖尿の値とコレステロールが高いのですが、何か心当たりはありませんか?お肉を食べたとか…云々。来客中だったし、以前受けた時にも同じような電話もらって答えたのに(かかりつけで定期的に採血してもらってますから…って今回も言ったのに)、どこかしら問題点を明らかにして改善しましょう、と言いたげな内容でした。いや、来客中でなければもう少し穏やかに対応したかも?ですが、もうすでに定期的にチェックしてもらってると話しているのに、役所と話す必要があるのか?と少し腹立たしかったです(-_-;) 心ない私の対応でごめんなさい。
by nachiyo0607 | 2015-03-09 14:23 | 日々の食事


<< 最近のご飯 ご飯など >>